1. 6月の月例会

    2011-06-08

    テーマ: FSIJ USB トークンと Gnuk の出来栄え

    開催日時 2011年6月25日(土曜日) 18:15 〜 20:30

    時間:FSIJ総会の後になります。

    昨年9月の開発から 9ヶ月が経ち、Gnuk は安定して利用できるようになりました。

    ハードウェアも STM8S Discovery Kit (の STM32 部分)が利用できることがわかり、安価で実用的な「自由ソフトウェア」の「自由ソフトウェアのため」の「自由ソフトウェアによる」 Cryptographic トークンが実現されます。

    話者

    • g新部 裕

    概要

    1時間くらいでひととおり全部話しますので勉強しましょう。余った時間はデモ/ハンズオンにします。

    1. Cryptographic トークンってなに?
    • PKCS#11 と PKCS#15
    • OpenPGP ...
    read more
  2. 5月の月例会

    2011-05-16

    テーマ: GCC status report

    開催日時 5月30日(月曜日)17:30 〜 20:00

    場所:東京体育館第四会議室

    5月のテーマは GCC(GNU Compiler Collection)です。 4.6.0がリリースされたばかりですがその現状を周辺の話題も含めてリポートします。

    read more
  3. 4月の月例会

    2011-04-19

    テーマ: N/A

    開催: なし

    会場の都合で、今回も中止します。みなさん節電につとめましょう。

    read more
  4. 3月の月例会

    2011-03-22

    テーマ: ChibiOS/RT

    開催: なし

    場所:前回から東京体育館に変わりました。

    会場の都合などで、今回は中止します。みなさん節電につとめましょう。

    なお、今回のテーマの予定であった ChibiOS/RT について、ここに記事を載せる予定です。

    read more
  5. GNU Toolchain

    2011-02-28
    Author:g新部 裕
    Date:2011-02-25

    本日は、GNU Toolchain の話をします。GNU Toolchain は GNU Project において自由なコンピューティングのために作られた開発環境のことです。

    1983 年にアナウンスされた GNU Project の目的は自由なコンピューティングのために自由なる OS を作ることでした。

    自由なる OS とは、誰もが目的を問わず利用することができ、誰もが自由に配布でき、(すべてのソースコードが開示され)誰もが自由に研究し改変が可能で、その改変を発表できる... このような自由が担保されている OS のことです。

    自由の OS のためには自由の開発環境が必要となります。GNU Project は、当初、GNU Emacs に始まり、開発環境の整備に注力することとなりました。

    1990年代に入り、カーネル Linux の登場により(Linux は ...

    read more

« Page 7 / 11 »