1. 5月の月例会

    2011-05-16

    テーマ: GCC status report

    開催日時 5月30日(月曜日)17:30 〜 20:00

    場所:東京体育館第四会議室

    5月のテーマは GCC(GNU Compiler Collection)です。 4.6.0がリリースされたばかりですがその現状を周辺の話題も含めてリポートします。

    read more
  2. 4月の月例会

    2011-04-19

    テーマ: N/A

    開催: なし

    会場の都合で、今回も中止します。みなさん節電につとめましょう。

    read more
  3. 3月の月例会

    2011-03-22

    テーマ: ChibiOS/RT

    開催: なし

    場所:前回から東京体育館に変わりました。

    会場の都合などで、今回は中止します。みなさん節電につとめましょう。

    なお、今回のテーマの予定であった ChibiOS/RT について、ここに記事を載せる予定です。

    read more
  4. GNU Toolchain

    2011-02-28
    Author:g新部 裕
    Date:2011-02-25

    本日は、GNU Toolchain の話をします。GNU Toolchain は GNU Project において自由なコンピューティングのために作られた開発環境のことです。

    1983 年にアナウンスされた GNU Project の目的は自由なコンピューティングのために自由なる OS を作ることでした。

    自由なる OS とは、誰もが目的を問わず利用することができ、誰もが自由に配布でき、(すべてのソースコードが開示され)誰もが自由に研究し改変が可能で、その改変を発表できる... このような自由が担保されている OS のことです。

    自由の OS のためには自由の開発環境が必要となります。GNU Project は、当初、GNU Emacs に始まり、開発環境の整備に注力することとなりました。

    1990年代に入り、カーネル Linux の登場により(Linux は ...

    read more
  5. 2月の月例会

    2011-02-10

    テーマ: GNU Toolchain

    開催日時 2011年2月25日(金曜日) 17:30 〜 20:00

    場所:今回から東京体育館に変わりました。

    2011年の月例会は、"自由ソフトウェアの基本" をテーマとします。

    過去、自由ソフトウェアを使うことがめずらしかったころは学ぶ機会が多くありましたが、最近は少なくなってきているかもしれません。FSIJ では、基本を学べる機会を継続したいと考えています。

    FSIJ では、2010年の夏から Gnuk を開発しています。2011年の月例会を通じて、自由ソフトウェアの基本を学ぶことにより、多くの人が Gnuk の開発にあたることができることを目標とします。

    項目としては、下記のものを候補としています。他に希望がありましたら事務局まで。

    • GNU Toolchain の構築
    • カーネル: ChibiOS/RT
    • OpenOCD
    • GCC
    • GnuPG

    2月のテーマは GNU Toolchain です。どこそこからバイナリをダウンロードすればおしまい、という各位はそれでいいのですが、Cortex-M3 ...

    read more

« Page 7 / 11 »